初秋。

ここ1週間くらい再び涼しい日が続いている。振り返ってみれば今年の夏は7月後半と8月前半はそれなりに暑かったが、比較的涼しい日も多かった。関東はほぼ平年並みの夏で、ここのところの毎年の猛暑と比べればかなり過ごしやすかったように思う。関西などは平年よりも涼しかったようだ。


残暑がまだ続くだろうと思って買ってしまったアイスや、多めに作っておいた氷も、あまり手をつけることもなくそのままに溜まっている。涼しくなってきて、半袖で過ごすには躊躇するようになり、ブルゾンを着る日などもあった。気温が下がってくると、Covidの感染状況もまたひどくなってくるだろうか。


秋風が吹くようになると、気の早い自分は年末が近づいてくるような心理になってくる。今年の自分はなにを成し得ただろうか、と振り返る。去年までと比べると、少しは胸を張ってもよいかもしれない。それもまた、最後までしっかり完走してからはじめて言えることではあるのだが。気を付けて、丁寧に、あと数ヶ月を過ごしたい。