なし崩し。

中田翔、暴力問題のあと、ファイターズからジャイアンツに無償トレード。昨日入団会見を行い、きょう即一軍登録、出場であった。正直なところ、理解ができない。


30をすぎたいい大人が、冗談でもたびたび暴力をふるうというのは2021年の日本社会においてはもはや病気である。治療かカウンセリングが必要な病気である。


それもおざなりに、すぐにユニフォームを着てバットをぶんぶん振っているなんて、本当にあり得ない。プロ野球界全体が腐っているとみられてもおかしくないと思う。能力があれば、少々素行に問題があっても許されるというのは、平成の時代で終わりにしてほしい。


ファイターズでの無期限謹慎はなんだったのか、真に行動が改められると確信できるまで、プレーはさせないということではなかったのか。それはトレードされたから、記者会見をしたからといってリセットされるものなのか。もちろん再チャレンジの場を用意したジャイアンツは素晴らしいし、再チャレンジできることは重要ではあるけれども、あまりにもステップをすっとばしすぎなのではないだろうか。