遊び。

息子は遊ぶことが大好きである。外遊びというよりはひとり遊びとでもいうべきだろうか。次にやらなければならないことがあっても、目の前に面白そうなこと、楽しそうなおもちゃがあれば遊び出してしまう。日々の生活のなかではいささか困ることもあるし、こちらから急かしてしまうこともあるのだが、なにかしらに興味を持つことも特になく淡々とタスクをこなすように生活しているよりはいいのかな、とも思っている。


幼児期からたっぷりと遊んだ経験は、大きくなるにつれてどう繋がっていくだろうか。小さくまとまってもしょうがない時代だ、思い切り好きなように生きてくれればそれでよいと思う。堅い仕事、なんてものも存在しない時代で、ひとかどの人物になるには、損得や多少の適性程度で突き抜けられるものでもなく、心から好きと思えるものでなければ成功もおぼつかない世の中だ。とにかくこれという好きなものを見つけてくれればそれで良いと思う。ひとかどの人物になぞならなくとも良いし。幸いにして失敗しても食っていくことくらいはなんとかできる時代だ。