西武線。

西武線沿線にたびたび行くことがあった。普段行くことのない方面である。久しぶりに乗ると、車両も新しくなっている。前は黄色い電車ばかりで駅舎もちょっと古びた感じだったのだが、かなりリニューアルが進んでいる。


そこそこのターミナル駅で降りる。駅前にはタワーマンションが建っている。街自体も徐々に綺麗に生まれ変わっているのだろう。それでも道ゆく人たちの風情は、普段住んでいるあたりとは違っていて、路線によって個性があるんだなあと思う。


改札にはライオンズの試合結果を速報するスコアボードが掲げられている。駅員さんが手書きで書き込んでいくのだろう。そこはかとなく温かみを感じる。


そのうちにざっとスコールが降ってくる。この地域は夏になるとたびたび豪雨に見舞われる。この世のものを全て洗い流そうとせんばかりに雨粒が地面を叩きつける。スラックスの裾がすっかりと濡れて脚にまとわりつく。このまま、空調の効いた電車に乗ると、間違いなく風邪を引くことになるだろう。


西武新宿に着く頃にはすっかりと雨はあがり、真夏少し手前の、少し穏やかな太陽が辺りを照らしている。もうちょっと、頑張ってみるかという気持ちになる。