髪型。

子どもを散髪に連れていく。今まではいつも、バリカンで裾を刈り上げてもらって、前髪を一定の長さ切るようにお願いしていたのだが、今回はふと周りで刈られている子どもの髪型をみて、ツーブロックをお願いしてみた。普通に切ると幼く見えてしまうので、そろそろ男の子らしい髪型にしてみるのもいいかなと思ったものだ。


自分の子どもの頃を思い出す。歩いて数分の理髪店に家族みんなで通っていた。どんな髪型でオーダーしていたのかは忘れてしまった(スポーツ刈りかな?)けど、小学生の終わりの頃まではずっと、かなり短髪にしていたと思う。子ども心にはそれが嫌で、あんまり短く切ってほしくないなあ、と思いながら理髪店の椅子に座っていた記憶がある。


中学生くらいから、地元の理髪店に行くことをやめて、その頃出始めたターミナル駅1000円カットに行くようになった。その後一時期美容院っぽいところに通ったこともあった。今さらだけど、もっといろんな髪型にチャレンジしてみればよかったなぁと思う。