また会う日まで。

カラッと暑い日が続く。まだ梅雨入りしていないのだ。しとしとと雨が降り続くような天気は当分ない。さて、この夏はどんな夏になるだろうか。


長い付き合いの友人から電話をもらった。もう話せないかと思っていたので、なんとも嬉しかった。また、この世界でなくとも、どこかで再会して話すことができればいいなと思う。胸のつかえもようやく取れた。僕自身の人生がこれからあとどれだけ続くかはわからないが、たとえいますぐに終わったとしても悔いはないし、まだまだ続くのならばそれはそれで楽しんで自分らしくやっていけると思う。


彼(彼女)のいない世界が訪れるとなると少し寂しくもあるし、世界がどう変化してしまうのかなと心配になる面もある。ただ、世界はもう変わらなければならないタイミングにきているし、どうせ変わるのならば早くにその瞬間が訪れるほうがよいのだろう。


なにが起こっても自分はきっと大丈夫だ、という確信を持てることこそが、これからの時代に必要なことなのだと思う。そしてそれこそが彼(彼女)から授けてもらったものなのだ。


ありがとう。また会う日まで。