富士山。

富士山噴火のハザードマップが更新された。個人的にも、いまいちばん怖いブラックスワンだと思っている。


平成7年、1995年にエポックメイキングな事象がいくつか起こり、そこから不況が訪れたことを思い起こせば、令和の世になってからほどなくして同じように災害や事件が起こり、暗い世の中が訪れるのではないかなあ、ということは、2年前から予想していた。そしてそれはまずCovidの流行によりひとつ具現化されたと思う。個人的には、あとひとつかふたつは災害なのか事件なのかが起こるとみているのだが、その有力候補としては南海トラフであり、富士山噴火なのだと思っている。


火山灰が関東一円に降り積もると、どんな事態になるだろうか。インフラシステムに与える影響はいかばかりだろうか。心配すればきりがないけれども、命があればどれだけでもやり直せる、という気持ちでいるしかない。悲観ばかりするのではなく、そのなかに咲いた小さな光に純粋に驚き、喜ぶことのできるメンタリティを持っていたいと思う。