三たび。

令和に元号が変わってきょうで丸2年になる。2年前は祝賀ムード満載だったのだ。そこから1年経って、昨年は緊急事態宣言真っ只中でステイホームが叫ばれ、さらに1年経っても3度目の緊急事態宣言下となることはさすがに想像できなかった。


平成のことを思い返しても、令和の時代の前半はなかなか辛い世の中にはなりそうだということは予想がついていた。平成のラストはなんとなく景気も良く緩んだ世の中であったが、明らかに前借りで宴をしていたようなものだと感じていたからだ。令和の時代はそのツケを払うのだろうなあと覚悟はしていた。ただ、こんなにも早くその展開がやってくるとは思わなかった。なにもかもが早回しで進んでいる。


今日の天気も、朝のうちには雨が降るなどとは思っていなかったが、あれよあれよのうちに西から雨雲が生成され、何度も強い雨と雷に見舞われた。東北ではまた地震が起こった。この次の1年もまた、なにかが起こるのだと思う。早回しにして、いろんなことがガラガラポンされていく。