追いかけない。

入学式の感傷に浸る間もあまりなくまた仕事である。3月末でひとつ大きなことはやり遂げたのだが、4月に入ってからも新しいプロジェクトにアサインされており。なかなか息つく暇もない。これまではどちらかというと自分から仕事を追いかけることができていたのだが、最近は仕事に追いかけられはじめている。というか、タスク管理がきちっとできていない。


体力も落ちてきている自負もあるので、夜もしっかり寝なければ身体がもたない。子どもの相手をする時間ももちろん必要なので、それらを勘案していくと必然的にものすごく短い時間のなかでやるべきことを繰り回していかねばならない。


ただ、これくらい普段忙しいほうが、逆に成果が出るものなのかもしれない。自然と、実にならないものは切り捨てて追いかけないようにしていると、本当に実になりそうなものだけに向き合うことができるということで、ここ数年は、余裕を作ってしまったがために、追いかけなくても良いことにまで深入りしていた、ということもある。ほどよく肩の力が抜けていれば、あまり根を詰めて考え込まなくともなんとかなるものなのかもしれない。