鼓舞。

ここ数日はまた、去年のことを思い出してやや鬱モードに入っている。目を覚まして2019年にタイムスリップできたらいいのに、とか、あのときああしていれば、だとかうじうじと考えてしまう。でも、時間は戻らないし、人生もやり直せない。


ちょうど1年前は、北海道にスキー旅行に行っていた。既にCovidの話題は出始めて、海外からの渡航もかなり制限がかかりはじめた頃だった。それでもまだ驚くほどにのんきに過ごしていたなあと振り返って思う。


ここ1年だけを振り返っても、悪いこともあったし、良いこともあった。振れ幅のある人生のほうが面白いものだ。これからも、これまでの通り向こう見ずに突っ走っていきたい。自分の好きなことに正直に行動していきたい。


なんかもうここ1年は定期的にこんなことを書いているけど、繰り返し繰り返し書かないと自分が奮い立たないのだ。ちょっとでも気を抜くとまた、時代遅れの価値観に埋もれてしまいそうだから、必要のない鎧を脱ぎ捨てるために、底なし沼のような後悔の渦から抜け出るために、鼓舞の言葉をつづる。