性格。

1年が過ぎようとするCOVIDとのお付き合いを経て、改めて自分の性格がよくわかった気がする。僕自身は「言われたことを真面目にきっちりと守る」タイプの人間では全くなくて、「ものごとへの線引きは自分で決めてその範囲内では自由に行動する」というタイプの人間なのだ。これは遺伝のような気もして、COVIDがひどいさなかに平気で旅行を繰り返していた父親と血は争えないなあ、という思いである。もちろん、性格上両人ともに感染対策はきっちりとして、リスクはミニマイズしており、なりふり構わず好きに生きている、というほどでもないのだが。


いまだに他の人の行動はよくわからないのだけど、やっぱり日本人はきっちりと守って行動するタイプの人が多い。特に若い子などは、もっともっといろんな経験がしたいだろうに、我慢して生活を送っている人が多いように見える。僕からみればもうちょっと利己的にふるまってもいいようにも思うのだが、それもまたいまの若者の流儀なのだろう。


とりあえず僕は一線を超えて「自分勝手」のカテゴライズにはまってしまわないように注意すべきなのだが。