ドライバ。

今年が今まで生きてきたなかで1番辛い年かな、、と途中までは常々思いながら暮らしてきたのだが、ふと振り返ってみるとそうでもないような気もしてくる。まれにほとんどのことがうまくいく年もあるが、たいていは毎年種類は違えどなんらかの壁にぶつかっている。ひとつひとつが人生を歩むなかで与えられた課題なのかもしれない。


今年は辛いこともあったけれども、おしなべて振り返れば夜はぐっすりと眠れた日が多かった(2年前などはひどくて隔日で眠れないようなこともあった)し、あまり先々のことまで考えすぎず、しっかりと足下や目の前のことだけを見つめていれば、そうそう悪い年ではなかったのかもしれない。


なにかを無理に達成しようとすれば、どこかに歪みを生じさせる必要がある。結果にこだわらず手を抜いてしまえば、自分のなかの積み重ねはごくごくわずかなものになる。そうこうしているうちに、来年こそ、などと先延ばしにしていてはどうにもならないような歳にも差し掛かってくる。


来年直面する辛いことはなんだろう。辛いけれども、成長できるドライバと捉えて受け止める。そうして、いろんなことが動いていくといいなと思っている。