GOTO②。

GOTOトラベルに引き続いてGOTOEATの話も。結局こちらも我が家は一回も使っていない。先週知人と飲みにいった店は、おそらく知人はこれを利用して予約してくれたはずである。たぶんその割引額は、ぼくが最後にぶどうジュースを何倍も飲んだせいで帳消しにされているが。。


予約のうち9割くらいがGOTOを使ったものだそうで、こちらもかなり浸透しているようだ。飲食店もにわかに盛況になってきたようでなによりである。今月は家族で何度か外食したが、第一候補の店が待ち組数が多く断念したり、予約ができないことが多かった。徐々に消費を盛り立てながら、感染者が増えないように各種対策を講じていく、というこの絶妙なバランスはなんとも日本らしい。


システムの隙間をついて得をしようとする人たちもたくさんいるが、なんというかそういう人に対して目くじらを立てるような気も起こらない。全ては帳尻が合うようになっていて、我も損をしてはならないと焦る必要もないのだと思い込んでいる。あまり先のことは考えず、目の前の1日を楽しく、大過なく過ごすことに注意を向けている。