課題。

みんないろんな悩みごとを持っている。もちろん自分にも悩みごとはある。当たり前の話ではあるが、各人が持つ悩みごとは各人の言動に起因するものであって、それは得てして自分では気づきにくい、気づいていたとしても改善しようという気持ちに至らないものなのだと思う。僕自身もまたそうだ。


このまま見てみぬふりをすればカタストロフィが待ち構えている、ということが見えたりもする。それは自分にもあてはまることもあるのかもしれないが、自分だけはそんな目には合わないだろうとたかをくくっている部分もある。


人に言われて自分の行動を変えることは難しい。自分で、表層だけを理解していても行動を変えることは難しい。全身で痛みや衝撃を受けて、心の底から変わらなければ、と気づかなければ、本当に行動を変えることはできないのだろう。


みんなそれぞれに人生の課題が用意されている。40歳をすぎるといよいよその課題と真正面から向き合うことになるのだろう。逃げそうになる気持ちとちゃんと折り合いをつけてやっていきたい。