おっさんつらい。

マリーンズで新型コロナウイルスの集団感染が発覚し、なかなか辛い戦いを強いられている。いまのところ、どういう経緯で感染したのかは詳らかにはされていないが、ベテランの鳥谷敬が会食を開催したのでは?ということも噂されている。


噂を噂のままでものごとを論じるのもよくはないが、鳥谷はタイガースからの移籍後も芳しい活躍がないままに一軍帯同が続き、ファンのフラストレーション(なぜ彼だけ優遇?されるのか)が高いのも事実である。それとともに、ベテランになると結果を出せなかったときの風当たりがきつくなるよな、ということを身にしみて感じる。


よくお付き合いしている人はこう言う。40歳までは失敗してもごめんなさいで許される、40歳からは責任を取らされる、45歳からは次に声がかからなくなる、50歳からはなにをやってるんだと罵倒される。業界によってもこれは違うだろうが、おっさんは社会のなかでも辛い立場にあるのは間違いない。30代にやってきたことが40歳を過ぎてはね返ってくるとも言う。既に僕も戦々恐々としている。でも、どうなっても楽しんでやるしかないのだとは思う。