変わる、進む。

ここ数ヶ月、いやおうなく自分自身も変わることを余儀なくされている。もちろん日々のルーティンは以前と変えていないことも多いし、人間関係がそこまで劇的に変わったわけでもないのだけど、向かっている先はずいぶんと変わってきたように思う。


変わらないことを選択し縮こまって生きることもできたのだけど、自然とそういう道を選択しようとは思わなかった。ごくごく自然に、新しいことに挑戦することを選び、失敗したらどうしようなんてことも考えることが少なくなった。失敗したところで命までは取られないし、挑戦したという事実、心のありようまでは奪われないのだ。それならば、突っ込めるところまで突っ込んでいくべきだと考えるようになった。こういうご時世だからなおさらかもしれない。


世の中にはまだまだいろんな人がいる。僕自身は特段なんの取り柄も持っていない人間だけど、取り柄をもっている人のそばについて、その人がもっと飛躍するために手助けをしたり、その人だけでは到達しえないところに連れていくことはできると思っている。これからもやれることをやっていきたい。