スタミナ。

週末は最近マイブームのザリガニ釣り、そしてスイミングと野球とこまごまとした買い物で過ぎ去っていった。


ザリガニ釣りも野球もけっこうな炎天下での決行で、子どもをさしおいて僕が熱中症気味になっている。軽い頭痛と、体温も平熱より0.5度くらい高い。(咳やのどの痛みは全くない、食欲や嗅覚には全く問題ない)


体力にはまあ自信のあるほうではあったけど、やっぱり年齢とともに疲れやすくなっているし、これくらい大丈夫だろうとたかをくくっても、その読みは外れてしまうことが多くなってきた。


野球では久しぶりにノックを受けた。気持ちはまだまだやれる!と思っていても、脚がついていかない。リアルに脚がもつれてコケるのである。せめて今の体力の現状維持はせねばなあと痛感する。汗がだらだらと流れ、目がしみる。マスクがびしょぬれになる。


年齢的にしんどいことをするのはだんだん億劫になってくるし、そういうことから避け続けて生きることもできなくはないのだが、そうやって生きていると、本当に芯から心身のスタミナがなくなってくる。やっぱり、時々は心身を苛めないといけない。