助けてくれる人。助けられる人。

ゼロからイチを作り出すのはやっぱり難しいな、と痛感している。まずもってリスクをとってチャレンジする、ということ、もちろん本人の突き抜けた努力、諦めずやり遂げようとする精神力が必要なのは言うまでもないが、それと加えて、周りにいかに応援してもらえるか、この人のためならある程度自分を犠牲にしても手伝ってあげたい、という人が何人現れるか、というのがキーになるように思う。


ごく限られた業種を除いて、どんなに突き抜けた人物でもたかだか1人で成し遂げられることには限界がある。その人自身の能力よりも、その人がどれだけ周りの人を巻き込む力があるかのほうが、全体のパフォーマンスに与える影響は大きい。


そして、そんなときに力になってくれる人は、普段自分が大切に思っている人とはひょっとすると違うかもしれない。困ったとき、力になってほしいときに本当に助けになってくれる人が誰か、こういうときによくわかる。そういう人を普段から大切にしよう、というわけではないけれども。