引き出し。

先日も書いた通り引き続きアクティビティは活発なのだが、いまいちそれが結果に結びついていないな、と思うことがある。


僕からみて頭が良いなと思う人は、より少ない活動量で、もっといえば、ひとつの体験事象や報道、公表資料などからいろんなインサイトを引き出すことのできる人である。こればっかりは嗅覚やセンスというべきもの、そしてものごとと向き合う姿勢の良さから生まれるものなのだろう、と思う。


そんな自分自身ではたどり着けない分析や解決策を掴みにいくために、前述のような頭が良い人のところにちょくちょく行っては、僕の体験を伝えてフィードバックをもらったり、議論をしたりする機会を持っている。自分自身が能力を持っていなくとも、この人のところに行けば正解をもらえる、と分かっていれば、なんとかなるものなのだ。そうしてかき集めた知見だけが、自分自身のこれからのゆく道を照らしてくれるのである。


そして、自分は自分で、これまで通り量をこなすしかないし、そうやって地べたでかき集めた体験や情報だけが、彼らの知見と交換させてもらえるものだと思っている。