コスパ。

コスパコスパと長らく言われているけれども、みなコストの方ばっかり見ているのではないだろうか。コストを下げることが得意な人ばかりが増えて、パフォーマンスを上げる人が少ないように感じられる。


とりわけ、人生をコスパで全部考えてしまうのは良くないことだと思う。ここでもコストばかり気にして、パフォーマンスとはなにか?という視点が抜け落ちてしまっている。結婚のコスパ、子どものコスパ、家のコスパ、クルマのコスパ、、全部コストを気にして踏み出さないのなら、その人は一体なににコストをかけて、パフォーマンスを手に入れたいと思うのだろう(もちろん、他のなにをさしおいてもやりたいことが定まっている独り身の人もいる)。


そもそも、人生すなわち人の生きてゆくことと、コストという概念は並列するものではないだろう。そんなにコストを気にするのなら、今すぐお墓に入ればよいのだ笑。自分の器ギリギリまで風呂敷を広げて生きれば、パフォーマンスも自ずから最大化するだろう。