信用。

もう何度も繰り返し書いてきているような気もするが、ビジネスを進めていくうえでいちばん大切なものは「信用」である。信用からカネを生み出すことはできるが、カネから信用を生み出すことはできない。信用を手放してカネを手にしたとしても、あとはそれを取り崩して終わりである。


そしてカネを貯めることよりも信用を貯めることのほうが難しいのである。信用を失うのは一瞬で、ゼロから積み上げるのは本当に難易度が高い。信用あるふるまい、というのも一朝一夕に身につけられるものではないし、一定時間の間だけ取り繕うことのできるものではない。見える人には全てお見通しである。


信用のカケラもないビジネスが崩壊していくのを横目で見ている。おそらくは、全てが露わになっていく時代なんだろう。信用に値しない人は残念ながらやっぱり遠ざけなければならないし、期待値のコントロールには注意しなければならない。そして自分自信が人からの信用に足る人間であるか、自問を繰り返すしかない。