サウナ。

宿泊したホテルでサウナに行った。前にサウナに行ったのは年末の札幌出張の折で、夜の予定も入れず交互浴に没頭していた。あのときは2晩かけてとことん自分を掘り下げる時間を持つことができた。今振り返っても貴重な時間だったと思う。


今回はあれからまだ半年も経っていない。前回のインパクトが強いので、サウナに入ると身体が自然に、この5カ月を振り返りはじめたのだが、まだ特に振り返るようなこともなくて、すぐにアタマは空っぽになってしまった。


今はまだ途上なのだ。これまでのことにピリオドを打って、今まさに次のステップを踏み出したばかりなのだ。逆に、来年再来年になって空っぽのままではマズい。今仕掛けていること、構想として持っていることをどう具体的に花開かせるか、中身を詰めていくか、改めて気が引き締まる思いである。それまでは、もう当分はサウナに通うことも必要ないのかもしれない。