真っ昼間。

年中組に進級したうちの息子も、1カ月経ってだいぶん慣れたようだ。昨日は避難訓練ということで久しぶりに昼間の幼稚園に足を踏み入れた。


朝方はかなり冷え込んだのだが、正午近くになると日差しが容赦なく照りつける。暑さも感じるなか保護者も並んで、園庭にクラスごとに並んで座っている園児を順番に引き取る。なにも共働きの家庭にも昼間の引き取りを課さなくとも、、とも思うのだが、子どもが基本動作を身につけておくうえでは必要なことなのだろう。みんな防災頭巾をかぶってちょこんと座っているのである。先生方もてきぱきと動いている。


訓練自体はあっさりと終わって、また夕方まで預かり保育をしてもらうべく園に戻る。ここで、そのまま家に帰りたいと泣き叫ぶ子もいるのだが、ウチの子はあっさりとしたものだ。ゼロ歳児で保育園に通っていた頃から、なぜかこういう場面でぐずられたことがない。


20分ほどで一連の流れを終えて、出勤すべく真っ昼間のマンションを出る。空いている上り電車に乗り込む。