熊野古道①。

GW前半は熊野古道に行ってきた。前々から行きたかったところである。


紀伊半島南部を訪れるのはこれで3度目となる(白浜近辺にはさらに何度か行っているのでカウントしない)。最初は、中2から中3に進級するときに友人と連れ立って青春18きっぷで旅行に出たもので、その次には、7年前の出張でそれぞれぐるりと一周した。それぞれ思い出深いものがある。


半島内部に分け入るのは初めてだ。紀伊田辺から中辺路を通り山間地に入っていく。古くから熊野三山を訪れる人たちが通った道ではあるが、いまは静かなものだ。世界遺産に指定されてからは道路もかなり整備されたのだが、めざましく観光地化されているわけでもなく、時折現れる名所も素朴なものである。白浜あたりではよく見かけたアジア系の観光客も見かけず、欧米人が中心となる。


温泉地をいくつか抜けると、熊野本宮大社になる。ここも賑わっているほどの場所でもなく、いたって静かなところなのがよい(明日に続く)。