ぐったり。

9月は3連休も多かったので、普通に平日5日間働いたのは久しぶりの感覚で、金曜の夜はぐったりとしてしまった。おしなべてよく寝ているはずなのだが、それでも疲れは溜まるし、全体的に脳の処理能力が低下しているように思う。

今年はギアを落として、いったん頭に乗っけているものを軽くしていこうと意識してきた。日々の行動も、ギッチリと詰め込むのではなく余裕を持たせるようにしてきた。そのおかげで、脳が緊張を覚えるようなことも以前に比べればだいぶ減ってきたのは実感しているのだが、それでもここ数年の蓄積疲労は響いているのかな、と思ってしまう。

一度、思い切って、すっからかんになるまで休んでみようかと思う。1週間くらいの休みでは底溜まりの疲労は抜けない。生来あくせくと予定を詰め込みたがる癖も捨てて、飽きるまで心と身体を休めたときに、自分自身の奥底から湧き上がってくるものはなにか、一度確かめてみるのも良いかもしれない。