試験。

週末は資格試験だった。2日間みっちりとマークシートと向き合ってきた。なんというか、iPhoneも電源を切って、ひたすらに紙で配られる問題用紙と格闘するというのも新鮮である。資格試験自体は久しぶりではないのだが、複数科目を立て続けにこなすというのはもしかすると大学入試以来になるかもしれない。1日目の帰り道はさすがに脳が疲れていた。

2日目はそれなりに慣れてくる。そして集中力の高め方もなんとなく昔の方法を思い出してくる。たとえば90分の試験にしても、最初から最後まで雑念なく取り組める人はそんなに多くない。意識が外に飛んだり、緊張したり焦ったりすることで思考がループしたりしそうになるときに、どれだけ早く我にかえって目の前の問題に戻れるか、初見で判断がつかない問題に引きずられずに安定的に問題を消化できるか、最後の2択で迷ったときに思い切りよく決断できるか、こういう時々の捌きの感覚は、仕事にも通ずると思う。結果はたぶんダメなような気もするが、それならそれでまた来年もチャレンジするのみだ。