ファン感。

2年ぶりにファン感へ。ついでに言うとスタジアムも2年ぶりである。子どもがいる身だと野球を観に行くのは至難の業である。うちの子はまだまだ野球に興味を持つ気配はないし(そもそも、家のテレビで野球中継を見ることもほとんどない)、果たしてこのまま生観戦の機会は消滅していくんではないだろうかと危惧している。


久しぶりのスタジアムは工事中であった。グラウンドレベルに近いシートを増設するのだ。ファウルゾーンは限りなく狭くなっていくし、ホームランも増えるのだろう。それがマリーンズにとって良いことかどうかはなんとも言えない。


売店などを覗くと着実に新しく、品揃えが充実していて、これは嬉しい。昔は汚かったトイレも見違えるように綺麗だ。そして、間近で見る野球選手の身体はやっぱりぶ厚くて、こんな選手たちが躍動する野球を生で観ることは、たとえチームが弱くとも楽しいのだろう。やっぱり野球は生で観るのが1番だ。来年こそは、5年ぶりの生観戦の機会を作りたい。