夜の付き合い。

年の瀬、という雰囲気になってきて、夜の付き合いも増えている。営業にまわってから6年くらいになるが、コンスタントに交友関係が広がり続けている。なかには消えていく関係もあるし、子どもが本当に小さかった頃は付き合いをセーブしたこともあったが、ここにきてまた関係が広がり、この時期は夜の予定も多くなってしまった。

いろんな人と会って交友を深めるというのは僕は特に嫌いではないのだが、正直言って夜の付き合いは好きなほうではない。お酒が入らなければ本音が出てこない関係というのは健全ではないと思っているし、本当ならば夜はさっさと帰って子どもと寝るか、心身のメンテナンスをしながらじっくりと考えごとをするような時間に充てたい。そんな生き方はつまらないと言う人もいるのだろうが、人にどう思われようが別に構わない、と思うようになってきた。

自分にとって本当に大事なものはなんなのか、ちゃんと考えて行動したい。いろいろとバタバタしがちになってしまうこの時期だからこそ。