幼稚園見学。

家族で幼稚園見学に行ってきた。自宅近くの園と、自宅からはかなり離れた特徴ある教育をしている園の2つを1日でハシゴした。

自宅から遠い方の園は、驚くほどにしっかりした教育をしている。日本語のレッスン内容も、英語のレッスン内容も濃くて、子どもたちの集中力が高い。おまけに人懐っこくて、園の子が教室の後ろで親と一緒に見ていた息子の手を引いて、プログラムに引き込んでいた。

プログラムの見学をした後で、園長先生の長い話が続いた。園の教育内容の話はなく、ほとんどが子育て論とも言うべき話で、あっという間に1時間半ほどが過ぎていた。僕らにとっては目からウロコ、長年幼児教育に関わっている園長からはさもありなん、なのだろうなあ、という話の内容だった。子育ては面白いし、人生のうちでかなりのリソースを注ぐべきものだなあ、という思いを新たにした。

子育ての話で頭がいっぱいになって、昼下がりの電車で会社に向かう。使っている頭の部分が午前と午後で大きく異なる1日で、普段とは違う疲労感のある日だった。