去り際。

昨日に引き続き、引き継ぎのことを書く(なんだか最近仕事のことばかりブログで書いている!でもそういう時期なんだろうなあ)。

いま引き継ぎ作業をしていて思うのは、人間去り際が大事なんだろうなあ、ということである。実は5年前に前任者からいまの業務を引き継いだタイミングは、前任者の同業他社への転職によるものであり、横に座りながら、「次は別の名刺でおじゃまします」などということを言われた。その前任者とは今でもたまに会ったりする仲だし、一対一で会うぶんには良い人ではあるのだが、その人が今の会社に移って、もともと転職前に担当していた先から成果を挙げた、ということは聞かない。去り際こそ、うわべだけでなく本当の品位と節度が求められるものなのだと思う。

引き継ぎ時はどうしてもバタバタしてしまい、「もう自分が直接関わることもないのだしまあいいや」と思ってしまいがちなのだが、こういう時だからこそ丁寧にやらねば、と意識している。