個性。

週末は弟が引越しということで、弟の子どもを預かって過ごした。わが息子と月齢でわずか1カ月の違いである。仲良く過ごしてくれてよかった。

普段は大人2人に対して子ども1人で過ごしているので、子どもが2人になると見えてくるものが変わる。と言うか、うちの息子の個性がはっきりと分かるようになった。

うちの息子はとにかく好奇心旺盛で、お調子ものである。道を歩いていても、細い路地やすき間を見つければ必ずそこに入り込み、犬や猫が歩いて入れば駆け出して追いかけ、とにかく落ち着いていることがない。声も大きく口も達者である。

一方で、公園の遊具で遊ぶときには、身体の動かし方がおぼつかない。高いところに登ると「コワイコワイ」と叫ぶ。それでいて、砂場や水道の蛇口でははしゃいでふざける。

今までは子どもはみなこういうものかと思っていたのだが、これはうちの子の個性なのだということがわかった。そして、びっくりするほど僕自身に行動がよく似ていて、頭を抱えてしまうのだ笑。