リブート。

連休最終日は家でゆっくりと過ごす。年末年始は実家で過ごしたものの、自宅でこうやって何もない休日を過ごしたのは相当久しぶりである。引越しに伴うもろもろの手続きや買い物がようやく落ち着いてきた。

日曜の夜半から雨風が激しかったが、月曜になって天気が回復してきた。天啓かと思うような陽光がベランダに差してくる。長いこと使っていなかったケルヒャーを出してきて、丹念にバルコニーを掃除する。真っ白な蒸気が光に照らされて立ち昇る。

日々のことをひとつひとつ積み重ねていくことで、悲しみも癒されていくし、幸せはどんどん膨らんでいく。月命日だとか、〇〇記念日だとか、そういう面倒くさいようなことを、丁寧に繰り返していくことで、人間は強くなれる。

引越し前後でふわふわとした気持ちになり、そうした積み重ねがしばらくの間中断していたように思う。今一度、ゼロから、新しいものを積み上げていく、そのような気持ちで、
今度こそ2017年の本格的なスタートである。