仕事納め。

西へ向かうのは3週間ぶりである。実に久しぶりのことに感じる。日差しが柔らかくて、ついついウトウトとしてしまう。年内に片付けておく仕事ももうほとんどない。あっても、来年にうっちゃっておけばよい。

先週1週間も仕事よりも引越しに伴うもろもろの準備や手続きをしている時間が多かった。どの日もよく晴れて、気持ちのいい陽光が、退去するアパートの窓から射し込んでいた。

大きな一区切りがつくような気もするし、住む場所が移ってもなにも変わらず日々は過ぎてゆくようにも感じている。今回の引越しで捨てたモノは多くて、未練も少しはあったものの、捨てても日常の生活はなにも変わらないことに気づいて、ふと思うこともあったのだろう。

仕事納めである。今年は公私ともにいろいろと、天の声に導かれて道が拓けたと感じられるようなことが多かった。今の現状に感謝して、引き続き流れを掴めるように、心身の状態を維持できるよう、年末年始はしっかりと休みたい。