パパ失格。

今週誕生日を迎えたうちの息子だが、日に日に自分のこだわりが強くなってきた。例えば、シンクの水栓で水を流して遊んでいるとする。勝手に水栓を止めるととたんに泣き出して、水を流すことをひたすらに求めてくるのだ。説明して納得してもらえば良いのだが、いかんせん2歳児。なにかを話しかけても、うわの空で遊び続けることの方が多い。無理にひきはがすと泣きわめくので、納得するまでそのまま遊ばせるか、他のことで興味をひくしかない。

根気よく息子と向き合っていきたい、と心では思っていながらも、急いでいるときや疲れているときはどうしても、声を荒げてしまうことがある。自分でも自覚している。声を荒げたからといって、息子は自分が悪いことをしているとまだ理解できないのだから、余計なストレスを与えるだけだ。妻から「あんたが怒鳴ったあと、親指をしゃぶってるよ」と言われてはじめて、そのことに気づいた。

こんなことでは、パパ失格である。