ブランディング。

連休中日は2年連続のUSJへ。

時折雨が降る天候だったこともあって、連休にしては空いていた。息子も去年よりも遊べるアトラクションが増えて楽しそうだ。きっと来年はもっと遊べる幅が広がるだろうな、と思うと、来年以降もこの時期のUSJ行きが恒例になるかもしれない。

楽しいのは間違いないのだが、USJで遊んでいるとどうしてもプライシングに目がいく。TDSよりも物価は高いし、エクスプレスパスなど、あらゆる手で顧客のサイフを開けにいこうとしている感もある。それでも、いざ買ってしまえばどれも相応の満足度を得られる物品やサービスを売っているのだから、このプライシングは成功していると言えるのだろう。

もう一度世の中でデフレが進行しても、この夢の世界のプライシングは変わらないだろう。しっかりとブランディングができていれば、プライシングはどうあっても正当化される。この国のいろんな業界の目指すところはそこなんだろう。でも、その前提としてのブランドの確立は相当難しいものではあるのだけど。