子どもの学区。

マンション探しをいったん断念していたのだけど、ふと思い立って新築物件の見学に行くことになった。今まで検討したことのないエリアである。

見学に行ってはじめて、「子どもの学区」という視点から物件探しを考えることになった。このご時世、小学校や中学校の評判はネットで手に取るようにわかる。全てを鵜呑みにするわけではないが、書き込みを読んでいると、通う学校いかんによって子どもの人生はずいぶん変わるのかなあ、と考えこんでしまったりもする。

もちろん、伸びる子は環境にかかわらず伸びるのだろうし、ダメな子はいくら環境を整えてもダメなんだとは思う。環境が整っていることが必ずしも良いとは限らない(世間知らずになってしまうetc)。でも、親とは、できる限り環境を整えてあげたい、とやっぱり思ってしまう生き物だということが今回よくわかった。

子どもの教育環境、という要素が加わってきたことで、物件探しはさらに難航を極めそうだが、かといってこのまま先送りにする、ということもできないこともよくわかった。どこかで、動くしかない。