賢さ。

僕が勤める会社の経営陣は、必ずしも学歴が高くない。そして、競合となる会社でも、外資系のプレーヤーに関しては、意外なことにも学歴が高い人は珍しく、私大や地方の国立大出身の人が多い。なぜだろうと考えていたのだが、この業界で成果をあげていくには、いわゆる「賢さ」はあまり求められていないのかもしれない、と思うようになった。

もちろん、ある程度の「賢さ」がなければ話にならない。基本的な知識を押さえるのはもちろんのこと、常にトレンドとなっているツールをアップデートすることも必要である。

ただ、「賢さ」だけでは成果は出せないのである。ロジックを詰めるだけではゴールにたどり着くことはできず、「腹をくくる力(ある種の鈍感力)」がなければ、最後の一歩は踏み出せない。

このあたりは業界によって当然違うだろうし、学歴を否定するつもりは毛頭ないのだが、ある種の「賢さ」が秀でているがゆえに、能力の発揮に歪みが出ているようなことがあるとすれば、それはもったいない話だなとは思う。