ミニマリスト。

同業他社の人と情報交換をしていると、ふと相手から「実はわたしいまミニマリストなんですよ」という唐突な告白を受けた。彼はもともと個性的な人なので今さら面喰らうこともないのだが、掘り下げて聞いてみるとなかなか面白い話ができた。

彼のことは詳しくは書かないが、話をしていて、僕もまた相当にミニマリスト気質であることを改めて自認した。クレジットカードも銀行口座もひとつしか持っていないし、ポイントカードは極力持たない。会社のデスクは綺麗に整頓されていないと落ち着かない。メールの受信トレイは常に5通以下にしておきたい。

なんというか、常に物心両面で余裕を持たせておかないと、新しいものも舞い込んでこないし、いま手元にあることも消化不良を起こしてしまう。その認識が僕と彼とで一致していた。

ブログを書くこともその一環なのかもしれない。思うことを脳の外のこの場所に吐き出せば、その分脳の中身も軽くなる。もちろん、本当に大切なことは吐き出さないし、だからこそブログの中身はつまらない、と言われると身も蓋もないのだけれども笑。