甘え。

家族ができてつくづく思うのは、男は女と比べて「甘え」のある人間が多いなぁ、ということ。もちろん自分もまた例外ではない。

友人夫婦で、夫が妻に家事育児への参加レベルの低さを咎めたところ、夫が拗ねてストライキを起こした、という話を目にした。正直言うとこれと似たような話はわが家でもあるので、この旦那さんの気持ちも分からないではないが、それとて結局は甘えに起因するものでしかないのだ。こういう時に崩れてしまうのは、女よりも男のほうが圧倒的に多いはずだ。

男にとっては、「甘え」て逃げ込む場所が多いというのも「甘え」のある人間を量産している大きな要因だ。酒に逃げる、残業に逃げる、仕事上の付き合いと称して逃げる、タバコを買いに(タバコに限った話でないが)逃げる、、意識しているか否かを問わず、逃げている男はとてつもなく多いと思う。

逃げることでなにか解決するわけではない。せいぜい問題が先延ばしになるか、もっと深刻化するだけだ。逃げればうやむやになると思っているのかもしれない。いや、現に僕もそう思っていたフシがある。

「甘え」のある男、逃げてしまう男は、女からはお見通しなんだ、と思うしかない。うん。