内見。

週末は近所のマンションへ内見に。いままで特になにも考えることなく賃貸アパートに住み続けていた。いまの居室にはまだ余裕はあるし、個人的には住環境含めて気に入ってはいる。しかしながら妻は分譲マンションか戸建てに移ることを望んでいるようだ。僕自身は先々の不動産マーケットの方向性は下向きと読んでいるので、今このタイミングで不動産を買うことには気乗りしなかったのだが、まあひとつ参考になるか、と思い内見の予約を取った。

内見を経て、正直に言えば、かなり乗り気になってしまった。いまの住まいよりももう少し奥まった高台に横たわるマンションは、駅から遠いだけあってひとつひとつの部屋がゆったりと作られている。浴室もトイレもやはりアパートに比べるとグレードが高く、リフォームされているので中古であることを全く感じさせない。実物を見てしまうと、不動産としての買うタイミングなんてどうでもよく思えてくる。そもそも自宅は金融商品とは同列には語れないものだ。

さてさて、このファーストインプレッションがどう動いていくか。もしかすると1年後には引っ越しているのかもしれない。