ムームー。

毎日息子の寝かしつけ時には、Youtubeで『ガラピコぷ〜』の動画を見せている。部屋の電気を消してiPhoneの画面を見せるのは良くないとは認識しているが、もうここ半年ほどその習慣を続けているため、息子もすっかり、動画を見ると寝る時間なんだなというサイクルが身についてしまった。視力が落ちてしまわないか、という心配もあるが。

『ガラピコぷ〜』でやっぱり気になるのはムームーだ。気が弱く優しいけれども、時に知恵を発揮して難局を解決するムームー。その優しい目にくぎ付けになる。困ったときに「おろろ〜」と情けない声を出すのもたまらない。珍しい石を集めるのが好きで、うまく気持ちを伝えられない時には、右手に鍋つかみで作った人形『チコタ』(どうしてもシコたんと聞こえる)をはめて、チコタに話しかけてはアドバイスをもらう、というちょっとメンヘラちっくなところも。

どの部分を切り取ってもムームーに惹きつけられてしまう。息子も、ムームーのことを好きになってくれるだろうか。