カラオケ。

よく目をかけてもらっている同業他社の方と飲みに行く際は、食事もそこそこにすぐにスナックへとなだれ込むことになる。そこではほとんどしゃべることもなくカラオケになる。最近は月2回くらい唄っているような気がする。

その方は干支で2まわり上なので、歌の好みもかなり違う。気を使う人でもないので、それぞれで好きな歌を唄っているのも構わないのだが、できればお互い知っている曲を唄いたい。

そんなわけで、最近80年代の歌を仕込んでいる。昔からこの時期の邦楽は好きなので、おっさんくさいと言われるほどに、いくつかのヒットナンバーは唄えるのだが、もっとレパートリーを増やすべく努めている。サビは唄えるんだけれども、メロディの部分の細かい音程(特にBメロのあたり)が分からない、という曲が意外と多いので、唄えない部分を潰していく。

大学後半の頃から、かれこれ10年くらいカラオケからは遠ざかっていたけれども、30歳前後の頃からまた徐々に唄う機会が増えてきた。上手くないけども唄うのは好きなので、もっと幅を広げていきたい。