電王戦。

今年も始まった電王戦。人間代表は第1期叡王戦の優勝者である山崎八段、コンピュータからは現在最強のコンピュータと称されるPonanzaが出場した。

週末に行われた第1局は予想をはるかに超える大差でPonanzaが勝ちきった。去年までの電王戦と比べても、コンピュータの進歩が著しい。2日制の対局だったが、人間にはない発想の手順で1日目にして優位を築き、そのままリードを広げ続けて押し切った。独創的な指し手が特徴の山崎八段であったが、独創性という面では完全にPonanzaにお株を奪われてしまった第1局というほかない。

第2局に望みを託したい気持ちがないわけではないが、ここまで完膚なきまでに負けてしまうと、もはや人間がコンピュータに勝つことよりも、人間がコンピュータの発想からなにを学べるか、というところに焦点が移りつつあってもやむなしかと思わざるをえない。現実はいつも残酷だが、残酷かに思えた現実も飲み込んでみれば案外次の道が開ける。そう思って、第2局は観戦するしかないかと考えている。