壁を越える。

きょうの風雨で桜もだいぶんと散ったはずだ。個人的には、桜は咲いている姿よりも、地面や水面が花弁で敷き詰められた光景を見る方が好きなので、この週末が楽しみだ。

最近息子はイヤイヤ期に入ったのかぐずることが多い。特に自分の気に入らないタイミングで着替えさせられたり、オムツを替えさせられたりするのが気に食わないようで、いったんスイッチが入ってしまうと数分から10分くらいはひっくり返って泣いてしまう。朝の準備が前よりも大変になってきている。

気に食わないことを単に我慢できないのか、それとも別のところにストレスの原因があるのか、なかなか見分けがつかない。あまり頭ごなしに叱ったりするのは好きではないので、できる限り気持ちを切り替えられるように仕向けるのだが、それも見透かされているような気がする。

育児も(仕事も笑)いまは少し壁にぶつかっている時期なのかもしれない。ふとした拍子に壁を突破できるといいのだけども。