物思い。

3月は確かに繁忙期ではあるのだけど、後半にもなるとドキュメンテーションは山を越えて、デリバリーが中心になる。実はもう一つのヤマが4月に入ると待ち受けているのだが、ここのところは想像よりはゆったりしていて、出張こそ多いが、移動中はボーッとしていることも多い。期末なのでこれから動き出す新しい話もほとんどなく、日ごろ親しくしている人たちとの情報交換もいったん途切れる。

特に急き立てられている仕事もなく、新幹線から車窓を眺めていると、おのずとこれからの身の振り方に思いは飛ぶ。何度も繰り返しすり切れるように考えたことのようにも思えるのだが、いざ腹を決めようとすると細かいことが全く詰め切れていないことに気づいたり、行動を起こすほどの覚悟が自分に備わっていないことを思い知らされたりもする。ただ、動き出すときはいつもフライング気味で、動きながら新しい場所に自分をフィットさせていくしかないのだろう。

さて、僕はどこに行くか。