食育。

きょうも息子の話。

断乳をしたのが去年の11月だったが、それからしばらくしてから食べる量が圧倒的に増えた。昨日などはごはんをどんどん食べるのでおかわりもさせたら、2合炊いた炊飯器の中身の4割くらいがなくなっていたので大人顔負けである。スープや味噌汁で軟飯にするとほとんど噛まずに飲み込んでしまうなので、普通の固さのごはんを食べさせるようにしている。

食事の後にはきまってお腹が膨らんでいる。時々食べすぎて戻すこともあるが、きっちり食べすぎた分だけ戻して、その後はけろっとしているあたりはなんというかちゃっかりしている。ここ1カ月は風邪を引くこともなく順調すぎるくらいに体重が増えている。

あまり与えすぎないように気をつけているが、お菓子や濃い味のおかずも好きだ。わが家は代々ジャンクフードが好きなので、悲しいかなその系譜を受け継いでいるに違いない。5年後や10年後、食に関してどんな嗜好を身につけているか、想像するのが怖くもある。