コロコロ肉。

カップヌードルのコロコロ肉が6年ぶりに復活するらしい。最近カップヌードル自体を食べることが少なくなっていたので、そんなに長い間姿を消していたことにもびっくりした。

わが家はカップヌードル好きの家系である。60歳を超えた父親はもちろん、おばあちゃんもが85歳を過ぎてもカップヌードルを常食としていた(去年一度体調を崩してからはさすがに控えるようになった)。実家に帰ると常に数種類のカップヌードルが常備されている。そして僕も、最近では回数は減ったもののふとした時にカップヌードルが猛烈に食べたくなる。

塩分を多く含んだ濃いめのスープに、これまた濃いエキスをふくませたエビや玉子といった具は、美味しいと言うわけでもないのだが病みつきになる味だ。ラーメン二郎が好きで仕方ない人がいるのと同じ話なのだろう。カップヌードルカップラーメンの関係は言わばコーラとジュースのようなもので、両者は似て非なる関係にある。

栄養バランスには偏りがあるのだが、カップヌードルで体調が悪くなったこともない。コンビニの食事しかり添加物はなにかと悪者にされるが、言われているほど恐れるものではないと個人的には思う(少なくとも日本のインスタントフードの添加物は控えめである)。そのあたりを気にするよりは、食べたいものを食べて生きていたい。というわけでコロコロ肉入りのカップヌードルの発売が待ち遠しい。