記念写真。

ムスコが誕生6ヶ月、ハーフバースデーを迎えたので写真を撮った。お宮参りの際にスタジオアリスで撮ってもらったのだが、今回はこじんまりとした写真館に行った。アットホームな雰囲気で貸し切りで写真を撮ってもらえる。家族揃っての集合写真や和装となるとスタジオアリスに一日の長があるのだろうが、どうしても1枚いくらのシステムになってしまうので、自然な形でたくさん写真を撮ってもらうなら小さな写真館の方が良いと思う。

撮影自体も気持ち良く終わったのだが、即日データで送られてきた写真を見てさらに満足した。毎日iPhoneで撮っている写真よりも格段に良い。iPhoneの写真は静止画に近いようなものだが、撮ってもらった写真はその瞬間の生き生きとした様子をそのまま閉じ込めたような感がある。これだけの質感があれば後から見返す価値があるなぁと思った。

今まで写真にはこだわりがなくて、たいていはiPhoneか安いデジカメを使ってしまっていた。いちおう亡くなったおじさんからデジタル一眼レフを貰っているのだけど、重くてかさばるので正直なところほとんど使いこなせていない。改めてその現実はもったいないし、もっと写真を残しておくべきだなぁとも思えた、今回の記念写真だった。