純正。

1ヶ月半ほど前にiPhoneバッテリーについてエントリーをあげたが、その後バッテリーの状態がどんどん悪くなってきている。特にSafariFacebookを動かしていると、わずかな時間の使用でも10%くらい電池残量が減ったりする。iPhoneユーザーになって5年近くになるが、いつも電池残量ばかり気にしてきた。あと数ヶ月続く2年縛りを乗り切れば、いよいよ機種変更だ。バッテリーを考えればiPhoneを卒業するという選択肢も考えたくなるのだが、おそらく左手親指が反対を表明するだろう。吸い付くようなiPhoneのタッチに慣れきってしまっている。

というわけで日頃モバイルバッテリーとアダプターを持ち歩き、特に出張時はコンセント(もしくはソフトバンクショップ)を探しながら歩いているのだが、残念なことにLightningケーブルがひんぱんに接触不良になる。そんなに粗い使い方をしているつもりもないのだが、半年くらいでケーブルがねじれて、ケーブルがある一定の角度で折れていなければ、給電してくれなくなり、そうなればもう1週間も経たずに寿命である。Appleも1度は無償交換に応じてくれるのだが、2度目はなく、2,000円近くする純正品を泣く泣く買っていた。

とまあだらだらと長い前フリが続いたが、ダイソーで108円で買えるケーブルをはじめて使ってみたら、なんの問題もなく使えた!ということが言いたかっただけだ。我ながらやけにまわりくどくて読みづらい。このケーブルを作ったのが、Appleと訴訟をしている高野製作所だったら、ドラマの題材になりそうで面白いのだけども。