コクサイ先生!

週末の日曜日、多摩川でBBQという夏らしいイベントに興じた。朝から夕方まで雲ひとつなく暑かった。テントがなければ完全に熱中症になっていた。遊泳禁止なのにビキニの女の子が闊歩していたり、SNSオフ会とか大学生のサークル集団の男の子たちがやけにハッスルしていたり、救急車が来たりと、さすがBBQのメッカの名に恥じぬカオスっぷりを示していた。暑すぎて何リットル水分を補給したかわからない。アルコールばかり飲んでいたら確実にグロッキーになっていたと思う。しかし、身体が鍛えられた気がする。気持ちのいい鮮やかな空の下にいると、今日本や身の回りを取り囲んでいる憂慮すべき問題なぞ全て吹っ飛んでいってしまいそうな気持ちになる。いっそのこと、みんな忘れてしまったほうが幸せなのかもしれない。

★★★

全然話は変わるが、先月からの夏の個人向け国債の販売額がかなり増加しているらしい。僕はmixiの頃からずっと国債のことをdisり続けているし、こと金融周りの人間にとって国債を買うなんて夢にも思わないのだが、その考えは世間一般の人とは少しずれていたようだ。恐らくは適用利率の算式が、これまでの「基準金利-0.80%」から、「基準金利×0.66」に変更されたことで、実質的な利回りにおトク感が出ているのであろうと思うが、資産家の方々の低リスク資産への投資意欲の強さを改めて感じると共に、これだけ破綻の懸念がささやかれるようになっても、未だに人々は無自覚に日本の財政を信じているのだなぁと感慨深い気持ちになってしまった。それにしても今回のPRキャラ『コクサイ先生(https://twitter.com/#!/kokusai_sensei)』には失笑を禁じえない。前回のR25を使った『国債を持てる男→モテル?』特集といい、『うん、国債。』のキャッチフレーズといい、電通はノリとネタで仕事やってるんか!と小一時間問い詰めたくなる。しかも『コクサイ先生』のつぶやいている内容がこれまた残念。。

もし日本がこの先財政悪化することとなったら、今回の原発のように無垢なみなさんは「絶対安全と聞いていたから買ったのに、騙された!」なんて叫ばれるのであろうか。熱中症でもないのに頭が痛くなってくるわ笑。

スカッと晴れた空の下でそんなことをふいに思い出してしまった。何事も、起こってしまったことはしょうがないのだから、批判や後悔の言葉を連ねるよりも、バカ騒ぎして吹き飛ばすほうがよっぽどマシだわ。愚痴を言っているほどたっぷりの時間は人生にはない。